【イヤイヤ期子育て】着替えや身支度などが上手く出来ず『できない!』とイライラしたり諦めてしまう。

こんにちは。現役保育士兼2児のママ、さえぴょんです。

このブログでは、保育園勤務で培ってきた知識や経験、自身の子育てでの成功談や、悪知恵を元に、主にイヤイヤ期で困り果ててるよ〜(涙)という方の「知れてよかった」を目指して配信しています!

 

 

さてさて早速ですが・・

 

着替えたり、靴下を履いたりなど自分でやりたがるのは良いのだけれど、、

上手く出来ないとイライラしたり泣いたりするの、どうにかならん?!

号泣イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

でもやってあげようとすると、それはそれで怒って泣くやん?

分かりやすく丁寧にやり方を説明しようとしても発狂してて全然話聞いてくれないやん?

 

じゃあどーすれば良いんやーーーー!!

(やはり目の前にいるのは宇宙人なんやろか?)

 

みなさんご存知の通り、この頃は何でも自分でやりたい!自分で決めたい!という思いが非常に強い時期ですよね。

そして、何でも自分で出来る!と自信満々(いや、自信満マン)になっている時期でもあります。

スーパーヒーローのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 しかし、いざやってみるとなかなか出来なくて、そのギャップに「もうやりたくない~!!」とイライラしてしまったり悲しくなったりするんです。

そしてこちらが手を差し伸べようとすると「イヤだ~!!!」と更に発狂!!(恐るべし宇宙人イヤイヤ期!!)

 

どうすれば良いのか・・・

 

【ここで今日のポイント】

1、こっちの足とこっちの足どっちから先に履きたい?

2、この靴下とこの靴下どっちを履きたい?

 

と選ばせてあげて下さい

 

気持ちが荒ぶっていたとしても「決定権は自分にあるんだ!」と思える事で気持ちを立て直すことが多くあります。

 

又、イヤイヤ期のイライラは大抵やりたかった事が出来なかった時。

まずは子どもに手伝って良いかを聞いてみるのも良し!

子どもも納得した上でほんの少しお手伝いをして最後のターンは自分で決める!

というのが理想的かもしれません(^^)

 

イヤイヤ期、出来なくて「ワー!!!」となっている時の気持ちの切り替えは意外と簡単で、様々な物に興味のある今だからこそ全然違う話をしてみたり、おもちゃに気を逸らしたり出来ると思います♪

 

イヤイヤ期と言えども宇宙人ではなく人間の子どもです(笑)

恐れず、堂々と毅然と振る舞いましょう♪

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ではまた(^▽^)/~♪