【イヤイヤ期子育て】ちっとも食べないのに片付けようとすると怒り出す

こんにちは。

現役保育士兼2児のママ、さえぴょんです。

このブログでは、保育園勤務で培ってきた知識や経験、自身の子育てでの成功談や、悪知恵を元に、主にイヤイヤ期で困り果ててるよ〜(涙)という方の「知れてよかった」を目指して配信しています!

 

 

さてさて早速ですが・・

 

 

うちの子ご飯を残してばっかり、、でも片付けようとすると怒るんです!!!

お母さんのイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

これもイヤイヤ期あるあるかもしれません。。。

食べないくせに片付けようとすると「イヤだー!!」もしくは片付けた後や代わりに食べてしまった後なんかに「もっと食べたかったー!!」

 

(イライラしてしまいますよね我々ママも・・・)

 

 

 

【まず試してほしい5つ】

1、その子の体格や運動量に対して食事の量が見合っているか確認。

2、おやつの時間、量の見直し。

3、食に関する絵本を読んでみる。

4、量を普段の半分程度にしてみて完食出来た際は褒めちぎる。

5、時にはお弁当箱に詰めてみたりしてピクニックごっこをしてみるなど雰囲気をかえてみる。

 

 

 

食べないのには何かしらの理由があり、体格や運動量に対して食事の量が多い。

食べることにあまり関心がない。おやつの量が多く食事の時間に空腹にならない、もしくはおやつの時間と食事の時間が3時間以上空いていない。など。

そして、お皿にまだ残っている状態で片付けようとすると怒ると言うのはお子さんの中では「全部食べたかった!(お皿をピカピカにしたかった)」という思いがあるのかもしれません。

 

 

 

なので、上記(特に4番)は是非試してみてほしいと思います。(これはあわよくば、おかわりが出来る喜びを味あわせるチャンスに繋がるかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ)

また、量が見合っているのかどうかは保育園などに通われている場合は園に確認してみるのが良いかもしれません。どのくらいの量(ご飯は何グラム程度で、おかずは何品程か、スープは必ずついているかなど。)

 

 

 

★☆【ここで保育士オススメ食育絵本】☆★

はらぺこあおむし

東京】常設展「エリック・カール 遊ぶための本」:2020年6月10日(水)〜2021年3月28日(日) – 原画展.info

オススメポイント♪

1匹のあおむしが、りんご、なし、すもも、いちごなどのくだものをはじめ、アイスクリーム、チーズ、ピクルス、ソーセージなどあらゆるものを美味しそうに食べる姿がなんとも可愛らしく、「おなかがぺ~こぺこ~」のワードは子ども達もノリノリで歌ってくれます。「あおむしくんみたいに沢山食べられるようになりたいね」なんて親子で会話を弾ませるのも良いのではないでしょうか(^^)

 

 

ぱくぱくもぐもぐいただきま~す!

絵本「ぱくぱく もぐもぐ いただきま~す!」の表紙

おすすめポイント♪

絵本を開けると、いぬ、ねこ、くまなどが大きく表れ、それぞれお口の中に食べ物を入れて食べさせられる仕掛け絵本となっています。

子どもはお世話をするのも大好き♪親子でのコミュニーケーションにはもちろん、食事の際はこの絵本を真似っこして「ママにも食べさせてくれる?」「次は〇〇ちゃん(くん)の番ね♪」と食事も楽しくなるのではないでしょうか♪

 

 

ふうふうふ

ふうふうふう~

おすすめポイント♪

いろいろな動物たちがふ~ふ~ふ~と何かを冷ましながら登場します♪

何を食べようとしているのかをお子さんと一緒に考えながら読み進めるのも楽しいですし、湯気の出ている感じがこれまた美味しそうに見えて、お子さんとラーメン食べたいね♪なんて会話を弾ませるのも良いかもしれませんね(^^)

 

 

 

食育に繋がる絵本はまだまだ沢山あります♪

是非活用してみてはいかがでしょうか☆彡

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ではまた(^▽^)/~♪