【イヤイヤ期子育て】お気に入りの服を毎日着たがる。

こんにちは。現役保育士兼2児のママ、さえぴょんです。

このブログでは、保育園勤務で培ってきた知識や経験、自身の子育てでの成功談や、悪知恵を元に、主にイヤイヤ期で困り果ててるよ〜(涙)という方の「知れてよかった」を目指して配信しています!

 

 

さてさて早速ですが・・

 

うちの子、毎日お気に入りの服(同じ服)を着たがるんです!!

 

いやーこれも良く聞きます!!

冬なのにお気に入りのノースリーブのワンピースをほぼ毎日着て登園する子もいました⛄🤣

見てるこちらが寒い🥶笑

!!彼女だけ常夏🌴!!

オシャレの為には多少の寒さは拭えないという彼女の美意識の高さには感銘を受けるものもありました。

 

そして何より、そのママの子どもに寄り添う気持ちの強さ!

だって子どもが、お気に入りの服を毎日着ていけるように、洗い替えを3枚購入していたんですよ!ママの努力にアッパレ!!

 

 

 

この現象は特に2歳~5歳に良く見受けられます。

これは成長の過程でとても重要な自我の芽生えの証。

同じ服を着たがるのは好みばかりではなく、自分で服を選びたいという理由が多いです。(単純に可愛いから、カッコいいからという理由もありますが。)

この年代は自己主張が強くなる時期で「自分で決めたい」という思いが非常に強くなります。

 

しかしまだ、親に依存していて全てを決めらる訳ではない子どもにとって服選びというのは主張をしやすい対象とも言えるのです

 

とは言っても、毎日同じ服を着せる訳にはいかない。。。

洗濯をしないといけいし、冬にノースリーブはちょっと・・・風邪ひくやろがい!!

と言った観点から、どうにかして他の服を着せたい!!なんてお考えではないですか?

 

そういう時は

褒めてその気にさせる(「この服可愛い」(カッコいい)から着てみて!」というのはおススメ!!

無理強いはダメですよ?あくまでも、悪魔でも👿選ぶのは子どもというスタンスで。

ちなみにうちの長男(小2)は3歳の頃、お気に入りのスキニーを時には洗濯機から自分で引っ張り出して履こうとする程お気に入りで、ひざ小僧が破れていようが、サイズがピチピチになろうがおかまいなく履いていて私は「ズボンこれしか持ってないと思われてたらどーしよ」なんて良く考えたものです。。。笑

 

【今日のポイント】

1、子どもの気持ちを無視し、強引にこちらで選んだ服を着せたりしない。

2、この服あんまり「可愛くないよ」「かっこよくないよ」と否定しない。

 

 

この時期、最も大切なのは子どものペースが尊重され、自分の意志で物事を決められたという経験です。そしてそれが出来る環境です。

 

 

 

 

毎日着られない理由をきちんと冷静にお話しするのが一番かなと思うのですが、それでも上手くいかない場合は洗い替えを数着買うのも1つの手かもしれませんね・・・

 

ちなみに一度「着たい着たい!これじゃなきゃいやだー!!!」と騒ぎまくる悪魔👿に説得するのは至難の業・・・

ですので、出来れば洗濯物を干している時など全然関係のない時に、例え出来なくてもお手伝いをしてもらって(カゴから洗濯物を取ってもらうなど簡単な事でOK!)

「〇〇ちゃんのワンピースお風呂に入れて気持ちいいね。濡れちゃったから乾かしてあげようね」「着るときはきれいな方が気持ちいいよね」などとお話しするのは有効的だと思います。

この様に語り掛けることによって、服はきれいに洗ってから着るものだと段々と認識できるようになっていきます。

 

 

こだわり期、本当に大変ですが必ず終わる日が来るんです。うちもある日突然なくなりました。

気負いせずに子どもの思いに身をゆだねてみましょ~

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうごいました。

ではまた(^▽^)/~