【子育てイヤイヤ期】おやつの時間ではないのにお菓子ばかりを食べたがる

こんにちは。

現役保育士兼2児のママ、さえぴょんです。

このブログでは、保育園勤務で培ってきた知識や経験、自身の子育てでの成功談や、悪知恵を元に、主にイヤイヤ期で困り果ててるよ〜(涙)という方の「知れてよかった」を目指して配信します!

 

早速ですが・・・

 

うちの子お菓子ばっかり食べてご飯を食べないの!!!!!!

f:id:sae015:20221111231911j:image

なんて悩んでいませんか??

これ、悩んでるママさん非常に多い!!

実際私もコレかなり悩みました。

 

何故悩むかって、

食事は心と身体の健康を維持する上で最も重要な役割を担っている事を私達は知っているから。

食べないと生きていけないからですよね。

折角手間暇かけて栄養バランス考えて作ったんだから黙って食わんかーい!!!

食べてほしいですよね。

 

でも一旦考えてみて頂きたいのが、、

子どもは大人と違って

“3時頃食べる”

“食後に食べる”

とタイミングが決められず「今食べたい!!」と思ったら「今!!!」なのです。やれやれですが、その気持ちを一旦受け止め、「食べたいよね」と気持ちに寄り添ってみてあげてください。それが出来たらもうあなたはエライ!!花まるあげちゃいます♪

そしてプラスアルファその後に「おやつはおやつの時間に食べようね」と伝えます。

 

この時!!

 

泣いても怒っても貫く事がポイントです!!

ここで「も〜しょうがないわね〜」なんて言って与えてしまうと、子どもは誤学習してしまい怒ったり泣いたりすればお菓子が貰えると勘違いしてしまうケースがあります。なので信念を曲げずに貫き通しましましょう。

 

【ここで今日のポイント】

1 、おやつを見える場所に置かない

2、時間は午前10時と午後3時などルールを決める

3、おとなしくしてほしいからと言って親が勝手にルールを変えて違う時間に与えたりしない(甘えさせる事と甘やかしの違いについてはまた別ブログでお話ししますね^_^)

4、沢山食べてしまう事を防ぐ為にお皿に分ける。

5、家族みんなでルールを守る(ママはダメって言うけどパパはOKというのは✖︎)

 

いやだいやだ!お菓子食べたい!いやだいやだ!と最初はモンスターの様に騒ぐかもしれません。

でも!それも少しの辛抱!子どもも適応する力があります。慣れるんですよ。その環境に。

 

自分達のペースで、焦らず、子どもと向き合っていきましょう♪

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

ではまた(^▽^)/~