【イヤイヤ期子育て】寒いのに上着を着てくれない

こんにちは。

現役保育士兼2児のママ、さえぴょんです。

このブログでは、保育園勤務で培ってきた知識や経験、自身の子育てでの成功談や、悪知恵を元に、主にイヤイヤ期で困り果ててるよ〜(涙)という方の「知れてよかった」を目指して配信しています!

 

 

さてさて早速ですが・・

 

うちの子寒い日のお出かけも上着を着てくれないんです!

青ざめイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

そんなお悩みのママいらっしゃいませんか?

ママは当然我が子が風邪をひかない様に暖かい服装をさせてあげようとしてるのに、そんな思いとは裏腹に、子どもは頑なに拒否!

泣けてきますよね・・・

涙をこらえている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

結論から言うと、、、

“今”着たくないなら“今”着なくても良い!!

ということ。

 

 

だって、こちらがいくら「風邪ひくやろがい!!!」と子どもをとっ捕まえて着せようとしたところで、子どもは更に逃げまくったり「いやだーーー!!!!」と暴れだし結果おでかけどころではなくなってしまう・・・なんて事にも・・・

 

子どもの心は秋の空の様に移り変わりやすいもの・・・

たそがれるイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

今着たくなくても、後で「着たい」と思うかもしれないのです。

拒否しても必ず持って行ってあげてくださいね♪

 

 

では、どもはどうして上着を着ることを拒否するのでしょうか。理由は大体3つ。

1、動きづらい

2、自分でやりたいのに上手く着られない。(着づらい)

3、そもそも子どもは寒くない(大人と子どもでは体感温度に差があり、活動量も違う為)

 

ここで今日のポイント】

1、「着たくないものは着たくない!」という子どもの気持ちを受け止める。

2、子どもの顔色や唇をみて明らかに寒そうなら「暖かくしようか?」などと声を掛ける。

3、よく動いていて寒そうにしておらず、ピンピンしている様なら無理強いはせず、様子を見守ってOK!

 

あとはどうしても上着を着せたいなら、中に着ている薄い服を1枚脱がすか動きやすくて自分でも着やすいものを選ぶのも手かもしれません。

 

テクニックとして、「ママ変身しよー!〇〇くん(ちゃん)は変身まだ~?」と言いながら上着を着たり(子どもは何だかんだ変身というワードが大好き 笑)

鏡を見ながら「あれ?ママは変身出来たけど、〇〇くんはまだだね?」と客観的に視覚で確認出来るようにするのも有効的ですよん♪

 

 

これからどんどん寒くなりますが、子どもには沢山外へ出て思いっきり遊んでもらいたいものです(^^)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ではまた(^▽^)/~♪